Blog
It's(イッツ) - スタッフブログ

  1. 横浜市の袴や振袖レンタル販売は衣通
  2. It's(イッツ) - スタッフブログ
  3. 【川崎市の七五三撮影の検討中の方へ】必見!!お子さんにピッタリの七五三の髪飾りを見つける3つのコツ。

【川崎市の七五三撮影の検討中の方へ】必見!!お子さんにピッタリの七五三の髪飾りを見つける3つのコツ。

七五三とは

 

 

七五三とは古く昔から全国において、男の子供は3歳、5歳、女の子供は3歳と7歳に成長のお祝いとして、子供は着物や素敵な髪飾りなどに身を包み、氏神や神社などでお参りをする行事として現代においても浸透しています。毎年11月15日が七五三の日として様々場所でお祝いムードでにぎわっています。またお宮参りは必ずこの七五三の日行かないと行けないなどの決まりはないので、家族と相談をしながら、七五三の行事として10月中旬あたりから行動することも、混雑を避けるためにも良いです。中には七五三の日である11月15日を過ぎてから着物や髪飾りを用意してから、お宮参りする人達もいるので、ある程度の期間の範囲内で都合の良い日程が良いです。特に七五三の準備として、女の子であれば、着物や髪飾りなどを用意をする必要もあるため、予め早目に準備出来る小物や髪飾りなどは買っておく事も良いです。

 
七五三で必ず必要な写真撮影について

 

七五三には必ずと言って良い程に写真撮影はセットとして大切に考えられています。男の子や女の子の成長のお祝いである七五三のお祝いでは、日頃見る事のない貴重な晴れ姿で、着物や髪飾り、小物などはより華やかに子供達を包んでくれます。この七五三の写真撮影とは、この貴重な時期を残す意味でも特に重要なものになります。撮影にあたり色々な気をつける事があります。まず、七五三の時に着る着物についてです。自分で用意をするのかしないかなど、最近は七五三の写真を撮る場所で、レンタルなどをしている会社もあるので参考にします。次に女の子であれば、髪型にも意識をします。長い髪であれば、髪飾りを使用して、七五三ならではのアップにまとめるのか、まとめないのか、または、その際に使用する髪飾りは用意して持っていくのか、それともレンタルにするのか。最近の髪飾りは色々可愛い、お洒落なものがたくさんあるので、事前に用意するのも良いです。これらの事を踏まえて、お店の人と相談しながら予約を入れると良いです。

 
髪飾りを見つけるコツ

 

一般的に、女の子であれば七五三用に髪型や髪飾りを考えている子共や親も多いです。七五三のために、長く伸ばしている子供も少なくありません。最近は、普段日常的に使用する可愛い髪飾りやアクセサリーなど、デザインも豊富で、お店に行くと、素敵ないろいろな種類に出会えて、楽しみも多い事は現代の特徴とも言えます。まず一つ目のコツとしては、七五三に限らず、七五三前から様々なお店で、人気のデザインなども参考にするため、いろいろな種類を見ておく事が大切です。二つ目は、七五三用に出版されている本を見る。髪型の特集なども髪飾りも一緒に載っているケースもあるので参考にする。三つ目は七五三の前に美容院にいって髪型や髪飾りなどを相談する。

 

 

————————————————————————

【武蔵小杉店 店舗情報】
<TEL>
0120-770-686

<営業時間>
10時~19時

<住所>
〒211-0063
神奈川県川崎市中原区小杉町1-403-60
小杉ビルディング501号室

<電車でお越しの方>
JR武蔵小杉駅北口を出て左へ。すぐ正面にある、1Fがエクセルシオールのビルの5Fです。
(入口は大通り沿い、ファミリーマートの先となります)